京町堀の個人投資家のブログ

投資、節約を中心に日々の事を書いています。

ブログ構築中

15年ぐらいぶりのWEB公開

ブログ構築中の状態ですが、こちらもざっと記事として残しておきたいと思います。

以前WEB公開していた時は、自宅サーバで立てていたので、

いろいろめんどくさかったのですが、いまはすごい楽ですね。

それでもいろいろつまりましたけど・・・

ドメイン取得

まずはドメイン取得から、いろんな方のブログのドメインを拝見して、

凝ってる方、さくっと決めたっぽい方いろいろありましたが、

私もなんとなくで、「charin2」にしました。

まぁ、「ちゃりんちゃりん」とお金が増えていけばいいな。と思ってつけました。

トップレベルドメインについては「.com」がすでに取得されていたので、

他のを探していましたがその中に「.blue」を見つけました。

ロボアドで投資している「THEO」も.blueでしたので、

なんかかっこよくてこれにしました。

レンタルサーバ契約

これもいろんなブログを拝見して、ここでいいやって感じで決めました。

ここは特に困ることもなく、すいすい進めました、レンサバってすごい便利ですね。

もっと早く始めればよかった。

ブログ構築

ここが一番時間かかりました、分からないことだらけでしたので。。

デザインやら各種設定がめんどくさかった。謎のエラーも出続けるし。

こだわりだすときりがないですね。

それでも他のブログを参考にして、なんとかここまでこぎつけることができました。

あと少しで

本格公開させていただきたいと思います。

ではでは。