京町堀の個人投資家のブログ

投資、節約を中心に日々の事を書いています。

THEOの運用状況(2017年11月)

THEOの運用状況

こんにちは、さすけです。

私は2017年8月からTHEOに投資しており、現在の運用状況を書きたいと思います。 言わずと知れたロボアドバイザーの1つです。 https://theo.blue/

そうです!THEOのドメインが「.blue」だった事から、 このブログのドメインを「.blue」にしました。 ※理由はかっこよかったってだけです・・

とりあえず10万円から開始し、20万を2度追加入金し、 現在、50万円で運用してます。

8月に開始して、今日時点で+2.28%(+11,392円)、 ドル建てでは+2.62%(+117.49ドル)の利益となっています。

8月から3ヶ月なので、悪くない数字かなと思っています。 相場が好調というのが大きいのでしょうが、どこかで下げる場面があれば、 追加投資していきます。

しかしTHEOは、手数料1%とETFの信託報酬もかかるので、 いくら信託報酬が安いとはいえ、あまりTHEO中心に。という考えはありません。 とりあえず今は100万が上限としてます。 基本は米国株とソーシャルレンディングを軸に運用していきたいと思います。

私のTHEOのポートフォリオは全力で攻めというわけではなく、 インカムもある程度重視しているため下記のようなポートフォリオになっています。 購入されたETFによって異なりますが、月によって配当が出るので、 一応ちゃりんちゃりんと増えています。 ただTHEO口座にプールされる形なので、ほんとにおまかせといった感じです。 実際あんまりログインして状況を見ることは少ないです。

ちなみにポートフォリオごとのETFの成績ですが、 グロース:1つのETF以外はプラス インカム:全部マイナス インフレヘッジ:まちまち

です。株高の状態なのでこういった結果なのですかね。

本ブログでは月に1度成績発表みたいな形で報告できればと思います。

ではでは。