京町堀の個人投資家のブログ

投資、節約を中心に日々の事を書いています。

PFFを追加購入と結い2101。

こんにちは、さすけです。

東京生活、観光地巡りばかりしてます、まだ近くばかりですが(笑)

今日は掃除、洗濯、ジムと録画を消化する予定です。

残念ながら大事な趣味の登山はまったくいけてないです。

都心に家を借りてますが、そこから登山って結構電車でもバスでも

時間かかりますね。。

PFF追加購入!!

昨年末にタイミングを見て、PFFを追加購入すると書いてましたが、

PFFが値動きするときは〇〇ショックがあったときぐらいなのかなと思い、

タイミングをはかってると、いつまでも買えないので50株追加購入しましたー。

まぁいずれ〇〇ショックとかで暴落したりするんでしょうけど、

PFFについては、なんやかんや元の株価に戻っているので、長い目でみようと思います。

 鎌倉投信の結い2101について

鎌倉投信という会社が結い2101という投資信託をだしています。

http://www.kamakuraim.jp/

投資対象は国内株式(少し社債もあったかも)です。

私はこの結い2101に2015年3月から積み立てをしています。

月に1万~2万の積み立て、またスポットで購入したりしています。

幸い相場環境もよかったので、+11万ほどになっています。

年利にすると5.3%ほどでした。

元々この結い2101は年利4%目標(期待リターン5%-信託報酬1%)としているため、

目標を上回っています。

チャートはこちら

結い2101は「いい会社」に投資する投資信託で、上記の通り運用も順調ですが、

日々の基準価額の動きを見ると上昇時は日経平均やひふみと比べると見劣りしますが、

下げに強いという側面を持っています。

来る〇〇ショック時にどれだけの下げでとどまってくれるのか期待してます。

暴落は無いにこしたことはないですが、いつかは起こりますもんね。

今後も順調に成長していってほしいです。

ではでは。